iMEDIA COMMERCE SUMMIT

Premium Presentation リテールにおけるデジタルトランスフォーメーションのインパクト:小売の大変革期への向き合い方

セッションサマリー

今年に入り、米国の小売業の倒産・閉店のニュースをよく耳にします。欧米・中国だけでなくASEAN市場においても、いよいよ本格的にECがインパクトをもたらす兆しが見られます。これまでは、Amazonをはじめとする強力なEC小売が市場を牽引してきたようにみえますが、スマホによる消費者行動の変化により、カスタマーエクスペリエンスの最適化に向けた様々なテクノロジーが進展し、メーカーやブランド等によるダイレクト販売を加速させています。メーカー・ブランド側では、マーケティングから販売、サポートまでを一体として考えられることが一層重要になりそうです。リテールにおけるデジタルトランスフォーメーションはどのような市場機会をもたらしうるのか、その実現をご支援させて頂くパートナーとなるべくトランスコスモスが目指す方向性をご紹介します。