iMEDIA COMMERCE SUMMIT

30mins Presentation 1 EC UXからCXへ〜コマースにおけるカスタマーエクスペリエンスと、透明性という考えかた〜

セッションサマリー

日本ではそこまで普及していないカスタマーエクスペリエンス(CX)という概念ですが、出てきては消える様々なマーケティング用語を説明するのに最適なのがこのCXという考え方です。
当社はこれまでサイト内検索・レコメンドといったEC UXを対象としたマーケティングツールを提供してきました。
さらなる拡大として2年前に広告、昨年レビューといったソリューションを発表してきましたが、これらはEC UXを越えたCXという概念をベースにしています。
カスタマーエクスペリエンスを顧客体験と訳してしまうと、その本質は見通せません。またそれが日本でCXというキーワードが普及しない理由の一つでも有ると思います。
CXという概念の本質、そしてこれからのコマースにおけるCXとして最も重要な透明性という考え方について解説します。